X-Pro1購入






2016年はFUJIの年でした。




3月にX-M1とXF35mmF1.4 Rを買って、
FUJIの派手なんだけど自然な色あいとレンズの柔らかいボケにメロメロになってしまいました。
ボディーの色は黒にしたんですけど、最初はデザインに芸がないなあと思ってたのが、使ってるとシンプルで気に入ってきました。
FUJIのカメラは写真で見るより実物の方が良いと思います。

続いて広角レンズを買おうかと思ったんですけど、
レンズ交換するより持ち歩けるもう1台をって事で7月にX70を購入しました。

始まりは交換レンズ代わりのつもりだったんですけど、
困ったことに!そのX70が個人的になんの不満もなかったX-M1の悪い所を全部払拭したようなカメラだったんです。
何が困るかというととにかく使いやすいんでどうしても比べちゃうんですね~

また、私は基本的に絞り優先でざっくり使ってるので、
X70のレンズの絞りリングとシャッター速度のダイヤルの関係性が使いやすかったです。
そうなんです。X70が使いやすいから同時に使ってるX-M1にどうしても不満が出てくるんです。

そこで次はX-M1からダイヤル関係の配置がX70に似てるX-T10にでも買いかえようかなと思っていたのですが、武骨なデザインが悪くはないけど好きでもなく、画質面でそこまで変化がないので今一つ決め手にかける印象でした。

そんな折、父がCanonのEOS Kiss X7を買ったんです。
ちょっと拝借してみてびっくり!光学ファインダーめっちゃええやん!と。

というわけでX-Pro1を購入しました。
レンジファインダーいいです。
そういえば前使ってたRollei35sもレンジファインダーだったなあ~と思い出しました。
撮ってみると思ってる写真と違ったりピンボケだったりするんですけど、その不自由さも楽しいですよ。
デザインもボディーとレンズの大きさの比率がリッチな感じがして好きです。
質感もバッチリ。
今まで使ったカメラで一番気に入ってます。

ドンキー

0 件のコメント:

コメントを投稿