糖質オフ 卵だけケーキ


3カ月ほど前から糖質制限ダイエットをしています。




大体6キロぐらい痩せました。
普通のダイエットのように空腹を我慢しなくて良い所がポイントです。



クリスマスは毎年近所のケーキ屋さんを利用していたんですけど、
今年は卵だけで作ったスポンジを使った糖質オフケーキを作ってみました。

しっかり泡立てて作ったメレンゲと卵黄を混ぜて焼くだけなので手順は簡単なんですけど、
味はケーキというよりクレープ!?シュー生地みたいな感じでした。
シフォンケーキと作り方は似ているんですけど、粉が無いときめ細かい食感にするのは難しいみたいです。
家族は気に入ってたので好きな人は好きな味だと思います。
材料費は卵と苺と植物性生クリーム(99円) なので激安。これは大きい。
ただ、生地の重さに植物性のクリームが負けてる感じがするので、もうちょっと高い動物性のクリームを使えばもっと美味しくなると思います。

シャトレーゼの冷凍コーナーに売ってた糖質オフケーキと食べ比べてみましたがシャトレーゼのケーキは普通に美味しいケーキでした。
シャトレーゼは大豆粉を使ってるらしいので、次またリベンジしたいです。

ドンキー

0 件のコメント:

コメントを投稿